君子を目指せ小人になるな
本

君子を目指せ小人になるな

北尾吉孝

1,620円(税込)

232ページ 縦サイズ20cm

978-4884748302

数量:

東洋古典に学ぶ指導者の目指すべき人物像

内容紹介

現在の社会不安は、人の上に立つ人間が拝金主義に陥り、
自らの利益しか考えない小人的生き方をしていることに端を発する。
そこでいまこそ、古典を手に取り、心を養い、
古典が説く君子を目指すことが求められていると提言する。

著者は君子の条件として以下の6つを挙げる。
1、徳性を高める。
2、私利私欲を捨て、道義を重んじる。
3、常に人を愛し、人を敬する心を持つ。
4、信を貫き、行動を重んじる。
5、世のため人のために大きな志を抱く。
6、世の毀誉褒貶を意に介さず、不断の努力を続ける。

現SBIホールディングスCEOであり、
ベストセラー『何のために働くのか』の著者が
渾身の力を込めて贈る本書。

志あるリーダー諸氏には、大いなる心の糧となるだろう。

目次


第1章 私にとっての中国古典
第2章 君子と小人――孔子の人間教育法
第3章 君子に備わる五つの徳――「仁」「義」「礼」「智」「信」
第4章 君子の条件――さまざまな君子像
第5章 天命を知る――何のために生きるのか