いまを生きる覚悟
本

いまを生きる覚悟

曽野綾子 クライン孝子

1,512円(税込)

232ページ 縦サイズ20cm

978-4884749583

数量:

人生の大ベテランが縦横無尽に語る幸福論

内容紹介

それまでの安全神話を崩壊させた、昨年の東日本大震災や原発事故。
私たちは国家や他者に依存しない自立した生き方の重要性を突きつけられた。
本書では、ベストセラー作家・曽野綾子氏とドイツ在住のノンフィクション作家・クライン孝子氏が、いまの時代をいかに生きるかについて語り合う。
旧知の間柄の二人の会話はテンポよく進み、戦争や鬱病等種々の困難を乗り越えたお二人の言葉は、力強く響く。
「いま、日本に思う」「生きる知恵、死なない用心」「逆境を生き抜く力を育てる」「私たちの生活信条」「人物を見抜く眼を養う」「死ぬための準備」「幸福の見つけ方」「人生の大原則」の全8章を通じて、深い宗教観に基づく人生観から日常生活のきめ細やかな留意点まで、いかなる状況下でも幸福に生きるための知恵や心構えを得られる。
「自分の人生は、自分で開拓する」ためのエネルギーを湧出させる一書。

<目次>
第一章 いま、日本に思う
第二章 生きる知恵、死なない用心
第三章 逆境を生き抜く力を育てる
第四章 私たちの生活信条
第五章 人物を見抜く眼を養う――好きな人、嫌いな人
第六章 死ぬための準備
第七章 幸福の見つけ方
第八章 人生の大原則