あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。
本

あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。

池間哲郎

1,296円(税込)

176ページ 縦サイズ19cm

978-4884746964

数量:

貧困国の子供たちの現実が記された感動実話

内容紹介

この世界には、「生きること」すらままならない状況の中で、
毎日を「必死に生きている」子供たちがいる。

戦場カメラマンだった著者は、15年前、
フィリピンのゴミ捨て場、通称スモーキーマウンテンで、そこに暮らす少女と出会う。
異臭・毒ガスのたちこめる中に生きる少女は、
「私の夢は大人になるまで生きること」と語った。

その言葉と出合った著者は、自らの生き方を猛省し、
自分にできることは何かを問い続け、行動を決意する。
本書は、沖縄を拠点に、アジアの貧困地域に暮らす子供たちを支援する著者が、
子供たちとの命がけの交流でつかんだ人生の真実を、
特に若者たちに向けて綴ったメッセージである。

目次

プロローグ 悲しみに心動かされ
第一章   ゴミの山で一生懸命に生きる子どもたち【フィリピン】
第二章   親のために売られていく娘たち【タイ】
第三章   スラム街に学校をつくる【カンボジア】
第四章   僕たちはマンホールの中で生きている【モンゴル】
第五章   生きることはすばらしいこと
第六章   夢の橋をかける
エピローグ 一生懸命に生きること、それが最高のボランティア