【CD】渡部昇一「歴史の授業」全3巻
CD・DVD

【CD】渡部昇一「歴史の授業」全3巻

渡部昇一

12,960円(税込)

数量:

渡部昇一が教える「歴史の見方、考え方」――。

内容紹介

渡部昇一が教える「歴史の見方、考え方」――。

【disc①】偉大なるかな、日本の先人 (66分07秒)
1).岸信介という巨人
  ・安保改正とは空前絶後のデモだった
  ・東條内閣はどうして生まれたのか
  ・終戦をめぐる東條と岸の対立
  ・アメリカは、戦後あれほど助けた蒋介石をポイと捨てた


2).大東亜会議が世界を変えた
  ・この国と戦争をした日本の不幸――騎士道のない国・アメリカ
  ・いまの日本の体たらくの元凶は中曽根康弘
  ・昭和天皇も喜んだ大東亜会議とは?
  ・外務大臣・重光葵の功績


【disc②】国際社会の激流をいかに生きるか (67分11秒)
1).戦後70年、安倍談話を考える――“侵略”とは何か
  ・有識者会議座長代理・北岡氏の思想とは
  ・社会党とはどんな党であったか忘れてはならない
  ・40年間、『朝日新聞』と闘って分かったこと
  

2).中国の実態を世界へ知らしめよ
  ・WASPがいなくなった――アメリカの知的水準の低下
  ・西洋で美化される古代支那文化
  ・中国とは孔子の時代とは別の国、これを英語で世界へ広めよ
  ・占領しても日本は故宮博物館のものを盗むことはなかった


【disc③】日本はこうして復活する (69分18秒)
1)相続税を撤廃せよ――税制が日本を滅ぼす
・いま、アダムスミスも考えなかったデフレ時代
・日本の豪雪地帯は相続税を撤廃に?
・ハイエクの遺言
・極端な税制の結果が共産主義である
・年末不意打ち解散に見る安倍総理の真意


2)こうすれば中韓との歴史戦争に勝てる!
 ・韓国の“従軍”慰安婦という虚像
   宮尾登美子さんも小説に書いている
   『朝日新聞』よ、慰安婦像の前で謝罪せよ
 ・中国の抗日対戦勝利という虚妄
   中国は日本と戦っていない
   日本には原爆への復讐権がある!?
   マッカーサーの証言を公的にどんどん使用せよ